おおばの知って得する野球ブログ

僕の体験談、失敗談から僕独自の理論を伝えていきます

キャッチャー初心者なのに0失点!?得点源である強打者からのヒットを激減させる配球

こんにちはおおばです。

 

試合で得点を許してしまうとき

それは3番、4番などのクリーンアップ

ではないでしょうか?

f:id:ooooooooba:20190329004843j:plain

今回の記事を読んでもらう事により

 

あなたがマスクを被った試合で

 

0失点で勝利し

 

野球の本当の楽しさを知り

 

チームメイト、コーチからは

 

 

 

「お前なら任せられる」

 

 

 

と認めらえるようになり

 

同じポジションのやつからは

 

 

 

「なんでお前の配球打たれないの?」

 

 

 

と羨ましがれます。

f:id:ooooooooba:20190329004919j:plain

 

しかしこの記事を読まないと

 

あなたはこの先レギュラーになることなく

 

ベンチでただずっとチームメイトがプレーする

姿をみながら声を出すだけ。

 

ブルペンでピッチャーのボールを受け見送るばかり…。

 

それならまだいいかもしれません。

 

ベンチにも入ることができずグランドの外で応援、

後から入ってきた後輩がプレーするのを見ることになります。

 

 

 

「お前がマスク被ると負けるよな(笑)」

 

 

 

こんなことも言われるかもしれません。

f:id:ooooooooba:20190329004942j:plain

 

こんな野球人生送りたいですか?

 

もしそれでいいならこのブログを見ないことを

おススメします。時間の無駄ですもんね。

もしあなたが配球で回りを圧倒したいのであれば

この先を読み進めていくことをおススメします。

 

それでは本題に入っていきます。

今回僕が一番あなたに伝えたいことは

 

 

 

『初球の大切さ』

 

 

 

です。

 

プロで首位打者をとるような選手は

何球目をヒットにしているかというと

初球なんです。

数字でいうと3割が初球でヒットにしています。

 

つまり約3球に1球はヒットにしているんです。

f:id:ooooooooba:20190329005015j:plain

 

これは学生野球でも同じで1ストライク2ストライク

のときってかなりヒットにされる確率が高いんです。

だから初球は一番大切なんです。

 

 

 

「なんとなくボール球からで」

 

 

 

こんな考えの人がいたらすぐに辞めてください。

その考えのままだとさっき言ったように残念な

つまらないなんとなくやった野球人生でおわります。

 

具体的に話すと

 

前の打席でヒットを打たれたバッターが

ピンチで回ってきたとします。

 

初球どうしますか?

 

変化球で逃げる?

 

それも一つの手ですがどんどん自分の首を

締めることとなります。

f:id:ooooooooba:20190329005047j:plain

 

 

ここでおすすめな入り方として

 

・打たれた球種から入る

・高めの釣り球から入る

 

この二つが上がります。

 

打たれた球種から入ることで

強気でもう打たれないという

プレッシャーを与えることができます。

 

また打たれた球種からは入りにくい

という心理が働くのでかなり有効です。

 

高めの釣り球はいかにも打つ気満々な

バッターに効果を発揮し、

空振り、内野フライをすることが多いです。

 

強打者を内野フライで打ち取ったとき

 

 

 

「よし!ざまあみやがれ!」

 

 

 

こんなことを心の中で叫んでやりましょう!

 

f:id:ooooooooba:20190329005120j:plain

 

いかがでしょうか?

今回の内容を理解することによりあなたは

みんなから認められ失点を、ヒットを減らし

チームに勝利を導くことでしょう。

 

読むだけで終わってしまったらせっかくの

情報を無駄にし、

ライバルとの実力差は

広がるばかり、ベンチでチームメイトが活躍する

姿を見ているだけの野球人生となってしまいます。

 

そうならないためにも僕からの情報を

理解し練習から実践してみてください。

 

それではまた。