おおばの知って得する野球ブログ

僕の体験談、失敗談から僕独自の理論を伝えていきます

盗塁阻止に一番大切なことはスピードでも肩の強さでもない!野球熟練者でも意外と知らない「あること」とは

こんにちはおおばです。

 

あなたは盗塁を刺すために

なにを意識していますか?

 

「ステップの速さ?」

「投げ方?」

「カウント?」

 

f:id:ooooooooba:20190326232558j:plain

 

もちろんこれらも大切です。

ではもし

 

『ものすごい強肩だけど

コントロールが全く定まっていない人』

 

『肩の強さは普通だけどコントールは

めちゃくちゃいい人』

 

の二人がいたとします。

どちらが盗塁を刺せますか?

 

間違いなく後者です。

しかもピッチャーからの牽制などで

スタートを遅らせることができれば

もっと盗塁阻止率は上がります。

 

キャッチャーの一番の腕の見せ所で

地味なキャッチャーでも盗塁をアウトに

できれば場面によっては試合に流れを変える

大きなプレーとなります。

その試合のヒーローになれます。

 

f:id:ooooooooba:20190326232712j:plain

 

全くアウトにできないと

それだけで下手くそ扱いされ

相手からは

 

「あのキャッチャーなら走れる」

 

と言われピンチを広げてしまいます。

 

そうならないためにあなたに絶対に知って

おいてほしいことがあります。

盗塁阻止に一番大切なことは

 

『コントロール

 

であるということです。

さっきの例のように肩が強くても

ベースに投げれなければアウトにできません。

 

このことに気づくことができたあなたは

これからの練習の取り組みたかが変わり

グングン成長することでしょう。

 

それではまた。