おおばの知って得する野球ブログ

僕の体験談、失敗談から僕独自の理論を伝えていきます

もう「声出せ!」なんて言われない。誰からも信頼を受けてチームを勝利に導き、守備の時間を5分縮める声の出し方

こんにちはおおばです。

 

突然ですがあなたが

コーチだったとして

こんな二人がいたとします。

 

とても楽しそうにいつも

練習している選手

 

いつもだるそうにしていて

やる気のなさそうな選手

 

この二人を想像したとき

どちらの選手のほうが声が

出ていると思いますか?

 

 

f:id:ooooooooba:20190325191746j:plain

 

おそらく後者だと思います。

 

 

あなたが「声を出せ」と

コーチから言われるとき

あなたは上の文の後者と

同じような行動をしています。

 

あなたがもし一度でも

 

「声出せ!」

 

と言われたことがあるのなら

この記事を読むことによって

コーチから怒られなくなります。

 

逆に読まないとこれから先ずっと

声を出すことに必死で

野球がうまくなることはない

でしょう。

 

じゃあどうやって声出すか?

それは

 

 

 

『思っていることを声に出す』

 

 

 

です!

 

f:id:ooooooooba:20190325191856j:plain

 

これはキャッチャーのポジションに

ついているときの話になりますが

実践することでバッターの気をそらし

またピッチャーとの意思疎通がとれます。

 

例をあげると

 

「今日変化球の調子いいけどストレートは

調子悪いねピッチャー~」

 

こういいます。

バッターは

 

「え、ストレート調子よくないの?」

 

と思うはずです。

こう思わせるだけで相手を惑わし

気をそらすことができます。

 

「そんな情報教えていいの?」

 

と思うかもしれませんが

本当にそうかは相手からは

分かりません。

 

僕はこれを中学のころ監督に

やられました。とても

 

球種が絞りにくく打ちづらい

 

です。

 

僕が実践してチームメイトに

聞いたところやっぱり

「打ちづらい」

とのことでした。

 

f:id:ooooooooba:20190325191940j:plain

 

もうあなたは今から変われます。

あなたがピッチャーに対して思ったこと

感じたことをそのまま声に出してください。

コツは

 

 

『楽しそうに声を出す』

 

 

こと。

最初の問いかけのように

楽しそうに野球をすることがポイントです。

 

それではまた。