おおばの知って得する野球ブログ

僕の体験談、失敗談から僕独自の理論を伝えていきます

思考力で守備の時間を短く!キャッチャー初心者でもわかる、バッティングにも生かせる配球術

こんにちは、おおばです。

 

あなたはこれから

キャッチャーを続けて

いくにあたってこんな
経験をすることがある
かもしれません。



「どこに構えても
どの球種を使っても打たれる」



こんな経験をすることが
あると思います。

 

 

f:id:ooooooooba:20190323224849j:plain

 

 

 

きっとその状況は

 

試合に負けていて

チームの雰囲気が悪く

試合に負けている

 

そんな状況でしょう。

 

 

このままだと試合に

負けてしまう…

 

 

しかし、キャッチャーなら

この状況を打開することができます。

 

あなたが試合を勝利に

導くんです。

言い方を変えましょう。

 

 

『あなたしか試合を変えれません』

 

 

じゃあどうやって試合を

勝利に導くか?

3ステップにまとめました。

 

①原因の仮説をつくる

②ピッチャーに伝える

③実践する

 

この仮説というのは

正しいとは限らないので

いくつか考え何が原因で

今の状況になっているにか

つきとめましょう。

 

合っていること

のほうが少ないです。

ガンガン考え実践

しましょう。

ここで大事なのは

 

 

『何か変える』

 

 

ということです。

 

例えば

ストレートが狙われている

のであれば変化球を

多めの配球をする。

 

チームでスコアを

とっていることが多いと思うので

攻撃中に確認してピッチャーと

話し合いましょう!

 

もう一度言います。

ここで大切のは

 

 

『何か変える』

 

 

試合の流れを変えるんです。

簡単なことではありません。

 

けど変えなければ

あなたは

 

 

試合に負け悔しい思い

 

 

をすることでしょう。

 

大げさに変えましょう

最初はそのくらいが

ちょうどいいです。

 

あなたがチームを


勝利に導くんです

 

f:id:ooooooooba:20190323225036j:plain