おおばの知って得する野球ブログ

僕の体験談、失敗談から僕独自の理論を伝えていきます

今日からできる、キャッチボールから始めるキャッチング練習法とは!?

こんにちは、おおばです。

 

皆さんは試合中、ブルペン

 

キャッチングが悪くて怒られた

 

経験はありませんか?

または

 

親指を傷めた

 

ことはありませんか?

 

 

 

特に親指を傷めると

下手だと思われるのが嫌で

隠したり痛くないフリ

したりしませんか?

f:id:ooooooooba:20190321003853j:plain

 

僕はキャッチングが

あまり得意ではなく

試合中に

 

「音ならせよキャッチャー!」

 

と何度も言われて

音を鳴らそうとすればするほど

芯を外してまた怒られる

そんなキャッチャーでした。

そんな僕でもキャッチングに

悩まされることがなくなった

そんなキャッチング理論を

お伝えします。

それは、、、

 

 

 

 

 

『ボールが来る方向にミットを当てる』

 

 

です!!

 

f:id:ooooooooba:20190321003923j:plain

 

「そんなこと知ってる」
って人は復習だと思って読んでみてください。

 

まずピッチャーのボールって

まっすぐミットに来てくれますか?

 

答えはノーです。

 

 

 

マウンドの方がホームより

高いですからボールは上から来ます。

つまりミットはしたから上に

使うということです。

 

下から上に使うことにより

 

ミットが垂れるのも防げます。

 

次にみなさん困っているであろう

変化球の取り方。

考え方は同じでボールは

上から来ます。

それに加えて変化球の

軌道を読んでミットを当てる

というイメージが一番

分かりやすいかと思います。

 

いかがでしょうか?

 

最初はキャッチボールのときに

ボールの来る方向にミットを

当てるとこを意識してみましょう!

こればっかりは練習して

感覚をつかむしかないと思うので

ブルペンなどで意識していってください!

 

それではまた。