おおばの知って得する野球ブログ

僕の体験談、失敗談から僕独自の理論を伝えていきます

中学1年生からキャッチャーを始めたブルペンキャッチャーが普段のキャッチボールの足の運び方を数cm変えただけできついステップ練習をしなくても盗塁阻止率93%になり、チームの柱として頼られるキャッチャーになる方法

こんにちは、おおばです

 

今回は僕の約10年の野球人生から得た

普段の練習を少しだけ変えることによって

いかに野球がうまくなるかをお伝えしていきます。

僕は小学校のころ外野を守っていました。

しかし中学のクラブチームに入ってすぐに

 

「お前は背が高いからキャッチャーやれ」

 

と言われ今までやったことのない

ポジションを守ることになりました。

もともと気が弱いタイプであったので

指示を出したりするのが苦手な選手でした。

 

そのせいでおどおどしてしまい

先輩や同じ学年の人たちからは

見向きもしてもらえませんでした。

 

目立たない選手だったのでいいプレーを

したとしても

 

ほめてもらえない

 

けど

 

ミスをすると怒られる

f:id:ooooooooba:20190319002906j:plain

 

今考えるとよくやったと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな気の弱い僕でしたが

だらだらと練習するのが嫌で

 

『どうしたらうまくなれるか』

 

それだけをものすごく

考えるようにしていました。

 

そんなぼくのいかに

 

『練習時間を少なく』

 

『野球を上達させるか

 

そんな練習法なんかをブロブ

載せていくので是非参考にしてください。

 

「そんなの無理に決まってる」

 

「あなただからできたんでしょ」

 

「なんか怪しい」

 

そんなことを思う人もいるかと

思いますが何もせずに批判する人は

 

勉強もスポーツも上達しません。

 

僕は本気で

『試合に出れるようになりたい』

『レギュラーになりたい』

 

f:id:ooooooooba:20190319002742j:plain

 

と思ってるそんな人に僕のメッセージが

伝わればいいなと思ってます

それではまた。